


ぶくぶくフィルター

毎日、すんごい暑さですね。
先日「大分県」は39℃とか言ってました・・・。
大丈夫か? 温暖化。

フィルターA
水槽Aのエアーリフト式水中フィルターです。

フィルターB
水槽Bのエアーリフト式水中フィルターです。

同じ部屋で、同じ水を入れるのに、1つは緑っぽく、1つは茶色っぽくなるんですよね・・・。

両水槽とも、えびちゃんは元気ですし、☆も出ません。
だから、「まっ いいか!」と短絡的なO型です。

でも、水草は水槽Bの方が育ちがいいんですよねぇ・・・。
水質的にBの方がいいのかしら?

水槽Aは、クーラーつけて快適な環境なはずなのに。
この前先輩から譲ってもらったえびちゃんは、水槽Aに入れてます。


レッドビーシュリンプの館

レッドビーシュリンプの館

今年の5月の下旬からレッドビーシュリンプの館というサイトを作りました。

色々な方にリンクを貼ってもらいました。

おかげで「ヤフージャパン」に「レッドビーシュリンプ」で検索してもらうと
3ページ目に出てくるようになりました。

ありがとうございました。

これからも、もっともっとサイトを充実していきたいと思います。

アドバイス等ありましたら、遠慮なくコメント下さい。
よろしくお願いします。

また相互リンクも随時募集しています。
ブログにも、HPにも貼らしていただいてます。

期待の1匹

期待の1匹

先週、先輩からレッドビーシュリンプを3匹売ってもらいました。
写真はそのうちの1匹です。
あとの2匹はメスで抱卵しています。

うちの水槽へ来て1週間経ちますが、まだ産まれてません。
ここ2週間くらいのうちに出てきてくれるでしょう。
何匹産まれるか、どういう個体が出てくるか、楽しみです。

いとこが一眼レフカメラ(マクロ付)を持ってるらしいので
ちょっと借りて、メス&稚えびちゃんを撮りたいと思ってます。

後日、載せますのでお楽しみに。

抱卵個体が多いと、ワクワクしますね!


蛍光灯-ちょっと改良。

アルミテープ

蛍光灯をちょっと改良すべく
近所のホームセンターで「アルミテープ」を買ってきました。

197円でした。

これで何をするか? 
はい、蛍光灯の内側へ貼って、反射板にしようと思ってます。
アルミの溶ける温度は660℃って書いてあるし、蛍光灯の熱でどうかなることはないでしょう。

で、早速貼ってみました。
テープが付いているので、簡単に作業も終了。

蛍光灯

60cmの蛍光灯で、「7cm×1.8m」でちょうどって感じでした。

早速、水槽の上に置いて、スイッチオン!

水槽-蛍光灯





ん~・・・ 微妙・・・。

明るくなった気もするけど
まぁ197円だし、こんなもんかな・・・。

光度測る機械もないし。



テトラ 試験紙

テトラ試験紙


明日、新しいエビちゃんが届く予定なので
念のために「テトラ テスト 試験紙」 PH(ペーハー)とNO2(亜硝酸塩)
を買ってきた。

別に☆が出てる訳でもなく、元気にツマツマしてるから
たぶん大丈夫だろうと思ってたけど

PH(ペーハー) 「6.5~7」くらい(微妙に分かりづらい。)
NO2(亜硝酸塩) ほぼ 「0」 で、とりあえず安心。

買わなくても良かった気がするけど、安心料だね

先輩からちょっとグレードの高いのを売ってもらうので
即死だけは、あまりにも・・・ねぇ・・・(笑)

これで、受け入れ態勢は万全だ。

バッチコイ! 

キター-(゚∀゚)--!! けど・・・

石巻サザエ


アクアリウム専門店チャームに頼んでいた「石巻サザエ」が届きました。

無事、生きて着いたのは良かったのですが
この色ばっかり6匹・・・。

石巻サザエ2


チャームのHPでは、こんな感じだったので
色々な種類の色が来ると思ってたので、ちょっとガッカリ・・・。
「色の種類は選べません」と書いてはあったけど、まさか同じのが来るとは・・・。

普通の石巻貝より、棘々が付いてカラフルで可愛くはあるので
買って良かったと思ってはいますが、正直ちょっと納得いけません。

こういうのは、見て買えないネット通販なんでしょうけどね・・・。
佐賀には石巻サザエ売ってないし、しょうがないかなぁ 

石巻貝

石巻貝


朝、水槽を覗くと、よく石巻貝がソイルに潜ってます。

こうやって寝るのかな?


