


(。>_<。) えーん

「レッドビーシュリンプの館」なんてサイトを偉そうに作ってみましたが・・・
今、えびちゃんが、ポツポツと☆になってます。

ペーハーを調べても、6.5~7の間くらいだし
亜硝酸値を調べても、ほぼ「ゼロ」です。
それ以外で調べるものは持ってませんが、何が原因か、さっぱり分かりません。

暑さのせいかな?と思ってましたが、涼しくなった今
そればっかりのせいじゃなさそうです。

ここ1ヶ月位の間で、RO水に変えたり、Nクリーン、モンモリロナイト等
を入れたからでしょうか?
でも、それはあまり考えにくいと思います。

ので、2つの水槽のエビちゃんを1つにまとめ、
1つリセットしようと思ってます。

底床フィルターにして、スポンジフィルターと併用してみようかと思ってます。

先輩から買った3匹中、2匹も死んでしまったし
ホント泣きたい気分です。 (。>_<。) えーん

何であんな簡単に増えたのか、何でこんなに調子が悪いのか。
レッドビーシュリンプを飼うって、難しい~~。

親からは、「また水道水に戻したら?」とか言われてます・・・。
どう思いますか?


頑張れ!って応援してくれる方は、ポチッとお願いします。


N・クリーン

N・クリーン


先日、「akiswarovskiさん」のブログに載ってた「N・クリーン」。
注文してたのが届きました。

「良い」と聞くと、すぐ買いたくなる性格です。

ちょうど夏休み特別割引期間中でしたし、詰め替え用にしてもらってメール便で送料も120円。

これがどれだけ良いかは、「akiswarovskiさん」のブログを見てもらえれば分かると思いますので
ここでは省きます。

あと、うちのお客様から、「ミロネクトン」をいただきました。
「モンモリロナイト」と同じような感じなんですかね?
ちょっと大きめの石状でもらったので、割って小さくして入れてみました。

ここ1ヶ月くらいで色々な物を入れてみました。
あと「N・クリーン」を入れてみて、あとは結果待ち。

今から涼しくなる秋を楽しみに待ちたいと思います。


結果が楽しみだと思う方、ポチッとお願いします(笑)

ご紹介

私が運営しているサイトレッドビーシュリンプの館

メニューの中にある掲示板

「レッドビーシュリンプ爆殖への道」でおなじみのakiswarovskiさんや、ミクシィのキョウイさんが、
とても参考になるような事を書いてくれてます。
一度覗いてみる価値はあると思います。

偉そうにHPを作ったのに、教えてもらってばっかりです。

今回はもっと気軽に使ってもらいたく、ここへ紹介しました。

「質問」や「稚エビが産まれたよ。」等、何でもいいので書き込みして下さい。

レッドビーシュリンプを育てる上で、参考になるようなサイトを目指しています。
ぜひ、ご活用下さいませ。

よろしくお願いします。


またポチッとお願いします。


RO水

今日、お墓参りに行った後
最近できた「水」を扱ってるお店に行ってきた。

車で走ってる時に、店内に水槽がおいてあるし
「何の店だろう?」と思ってたら、表にRO水の自販機らしき
みたいなのが設置してあったからだ。

「飲み水」のセールスをされると嫌だなぁと思ってたが
店内の水槽にレッドビーシュリンプが居たこともあって、
「エビちゃん用に使う」と言ったら、色々話をしてくれた。

TDSメーターで、測定したら
佐賀の水道水は60ppm。 RO水は、わずかに2ppmでした。
数値が低いほど不純物が入ってないらしいです。

10リットルで200円とのことだったが、
今日は、初めてだったからかポリ容器2つと20リットルを無料でくれた。
いい店長さんだ(笑)

水質改良計画の2つ目は、RO水

もう1つ、2つ試してみようと思ってるけど、良い結果が出ればいいな。

水が気になる方
ポチッとお願いしま~す。


モンモリロナイト

モンモリモナイト


先日、オークションで落札した『モンモリロナイト』
150g400円だったので、買ってみました。

その方のメールでは、レッドビーシュリンプの白さが濃くなるかどうかは分からないけど
「バクテリアの活性化」と「モンモリロナイトによる水質の安定効果」が得られるのではないか
ということでした。

まぁ「水質の安定」こそがレッドビーシュリンプを飼うにあたって
一番重要だと思ってますので
この『モンモリロナイト』効果を期待したいところです。

ブログランキングに参加しました!
ポチッとお願いしま~す。 お返しにも参上しま~す。


エビのごはん(サンプル)

エビのごはん


今日、エビのごはんのサンプルが届きました。

開けてみて、ビックリしました。
もう個人のレベルを超えています。
しかも無料だなんて・・・。

えび之助さま、ありがとうございます。
今夜から早速使わせていただきます。

メタボ編は、エサ投入の写真をupしようと思っています。

サンプル受付は、8月16日までらしいので
まだの方は是非メールしてみて下さい。

やっぱりレッドビー ←ここをクリック。



う~ん

ここ1週間で、3匹☆になりました。

この暑さで、水温が27~28℃とちょっと高く、体力のない子だったのかなぁ?
なんて思ってます。

まだまだこの暑さは続くでしょうし、
えびちゃんには、何とか頑張ってこの夏を乗り越えて欲しいです。

A水槽に居た稚えびちゃん5匹が今日は見当たりません。
ウィローモスがちょっとモジャモジャしてるので、その中に隠れてるんだったらいいけど。

見てると、みんなツマツマしてて元気そうなんだけどなぁ・・・。


先輩から譲り受けた3匹は元気です。
それが☆になったら泣いちゃうから・・・。


