


スポンジフィルター

スポンジフィルター

水槽を立ち上げて、早1ヶ月。
レッドビーシュリンプ23匹を投入して、約10日。

みんな元気です。

でも、スポンジフィルターが、もうこんなに茶色っぽくになってます・・・。

スポンジフィルターを使うのは、初めてなのですが
みなさま、どれくらい周期で洗ってますか?


もう洗い時だと思う方、ポチッとお願いします。







えびちゃんが我が家にやってきた!

えび1.....えび2

えび3......えび4

先日、「さくのえび」さんの紹介で、福岡に住んである「えび和」さんのところへ行ってきました。

カーナビがあるので、迷うことなくすんなり着けました。

えび温室に案内されて、圧倒されました。
飼い始めた時期は私と同じくらいらしいのですが・・・。

90cmや60cm水槽が10個くらい。
トイレを借りたときにチラッと見えたのですが、リビングとかにも水槽がいくつか。
すんごい。 どんだけ~って感じでした。

お話をしたり、色々教えてもらったりと、とても有意義な時間を過ごしました。

立ち上げて3週間くらいだし、選別外をわけていただきました。
もともとは「えびの杜」産のエビちゃんらしいし、血統はgoodです

早速、お家へ帰って水合わせをし、エビちゃん投入!
すごい元気に動き回ってます。

今はVバンドや、タイガーばかりですが
今後に期待が持てそうです!

えび和さん、奥さま、うちの子供たちまで、大変お世話になりました。
大切に育てます。






飼い始めの頃

私は理容師です。
レッドビーシュリンプの水槽は、お店の待合のとこに置いてました。

最初はエビの数が少なかったので、「これ、何? 水草飼ってるの?
とかお客さんから言われてました。

月日が経つと、「おっ 増えたね~! 大きくなったら、エビフライで!」とか
こんな小さかったら、かき揚げで食べれるね」とか。

「いやいや、観賞用だし、ブラックタイガーなんかよりずっと高いですから・・・」
って心の中で突っ込んでました。

子供たちにも人気だし、水槽を覗きこんでいくお客様も増え
可愛いねぇ!」「この赤と白が縁起いいよね!」って好評でした。

しかし今は・・・
お客さん「あれ? エビは?

私「全滅しました・・・

お客さん「何で?
って聞かれるのが、つらいです・・・。

楽しい熱帯魚10月号

楽しい熱帯魚10月号

楽しい熱帯魚10月号を買いました。

レッドビーシュリンプ特集で、DVD付きです!

DVDでは「えび天」の萩原さんと「アクアフォーチュン」の代田さんの対談で
セットアップとか、今後のレッドビーシュリンプ、等あって
なかなかおもしろい内容やった。

本に、あと数ページでもえびちゃんのこと載せてくれたら言う事なしなのになぁ~。

初めて買ったんでこんなもんか・・・。

興味ある方は本屋へ急げ!(笑)





吸盤

吸盤1...吸盤2

何で吸盤って、取れるんだろう?

ブチュー」ってくっついて、真空になるんじゃないのかな?

取れるのと、全然取れないのがありますよね。
何が違うんだろう?





ショック・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

ショック・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

ショック・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン




友達に預けてたレッドビーシュリンプが全滅したと
報告がありました。


生活環境(水)が変わっても、調子が元に戻らなかったということは、
やっぱり弱ってたんでしょうね。
2~3匹は落ちるかもしれないと思ってましたが、まさか全滅するとは・・・。
考えてもいなかったことなので、ショックでした。

リセットして水も作ってることですし
気を取り直して、また飼う(買う)事にします。
次こそは死なない環境を目指します。


お金は払いますので、
うちので良かったらという方、ご一報下さいませ。






2人の娘達。


まなみのサングラス.......みきのサングラス

今日は、2人の娘のことを書きます。

レッドビーシュリンプを飼い始めた頃、「エサをやる」と言うと
2人して「私も!」って、飛んで来てました。

その時は、キョーリンのひかりエビをあげてました。
指にくっついた分を娘に与え、それを水槽に入れてました。

毎日の日課だったので、もう分かってるだろうと長女に頼みました。

しばらくして、見てみると「ソイル敷いた?」という程
大量のエサが沈んでるじゃありませんか!!

その時は飼い始めたばかりで、どうしていいか分からず
もう1個の水槽を立ち上げ、3日くらいでエビちゃんを移した覚えがあります。

今思うと3日でエビを入れるなんて・・・と思いますが・・・
無知って怖いですね。

それでも死ななかったエビちゃん達。

それからいっぱい繁殖したんですから、たいしたもんですね。
今はこれでもかという程、気を使っても、☆になるエビちゃん。
過保護なのでしょうか?

今は、「エサをやる」と言っても、気が向いた時にしか
「私もやる!」とは言わない娘達。
子供ってそんなもんですね。

私の友達の水槽には、飴やマーブルチョコが入ってたそうな。
小さいお子様がいるご家庭は注意が必要ですぞ!

うちもやられたって方はポチッとお願いします。



リセット後。

水槽2008.9

リセットして、水草等を入れ、このまま1ヶ月ほどフィルターをまわそうと思ってます。

ラムズホーンとか石巻貝は、強いと思うのでもう入れています。

スポンジフィルターをチャームさんから買ってみたのですが
正直デカって思いました。

スポンジフィルター
ほぼ横幅です・・・^^;

うちの水槽は、高さがあまりないので、スポンジフィルターを斜めにつけてます。

エアーのプラスチックの部分を切って短くしたら、ろ過の性能が悪くなるのかな?
と思ってそのままつけてみましたが
どうなんでしょう?

見た目が悪いから、フィルター性能が変わらないなら切って真っ直ぐつけたいと思ってますが・・・。

さて、あと1ヶ月。
ながいなぁ。

早く元気なエビちゃんがツマツマしてる姿を見た~い!




麦飯ジャリ ....... ろかジャリ

底面フィルターとスポンジフィルターを併用すると昨日書きました。
ソイルをそのまま敷くのはマズイかと思い、写真の2つを敷く事にしました。

順調ならバクテリアも前の水槽のを使いたかったのですが、
原因不明ゆえに、新しく「スーパー微生物 浄水達人」という粉末状のと
スーパーバイオ」という液状のを買ってみました。

ソイルの下にミロネクトンパウダーや、バクテリアを適量入れるといいと
どっかのHPで見たので、ちょっと試してみようと思います。

底面フィルターと、外部式パワーフィルターはすんなり合体成功したので
これで1ヶ月ほど水作り。

今回はうまくいってくれるといいなぁ。




リセットする事にしました。

あれからどうしようかと思い、迷ってましたが
リセットすることにしました。

水槽2つとも、週に数匹☆になるため、えびちゃんを友達に預けました。

30匹ほどいたのが、結局16匹になってました・・・

底面フィルターとテトラのパワーフィルターを組み合わせ、スポンジフィルターと併用してみようと
思ってます。

んで昨日、近くにある熱帯魚屋さんに行ったのですが
そこの店主さんはお婆ちゃんに近いくらいのおばちゃん。

コトブキの底面フィルター「ボトムインフィルター」と、うちにあるテトラオートパワーフィルターを
つなげられるか聞いたところ。

おばちゃんの回答は、
「うま~い具合にどがんじゃいすっぎ、できますよ」
(訳 うまい具合にどうにか工夫するとできますよ)との事。

その「うまい具合」のやり方を聞きたかったのに・・・。
他も色々買おうかと思ってたけど、ネットで買う事にしました。

相談できないお店です・・・^^;

佐賀には、レッドビーシュリンプに力を入れてるお店がないのが痛いですねぇ・・・。


