


60水槽

60水槽

11月末に立ち上げた60cm水槽ですが、着々と水作りが進んでいます。

オークションで水草を買ってみました。
色々な種類が12種送ってきたので、適当に植えてみました。
枯れないといいですが・・・
CO2なしだと、難しいですかね・・・?
栄養素というのも、ついでに買ってみたのですが。

メダカ

次に、メダカちゃんを5匹入れてます。
バクテリアを増やすためです。
熱帯魚屋のおばちゃんに「安いの5匹ちょうだい」って買ったのですが
だんだん愛着が湧いてきてます。
レッドビーシュリンプを飼い始める頃には、近所の川に逃がそうと思ってたのに・・・。
どうしよう。

オトシン

あと、オトシンクルス君。
もっとせっせとコケ掃除してくれるかと思ったら、意外とナマケモノ。
ジッとしてることが多いです。
でも、可愛いヤツ。

母から「このままでもいいんじゃない?」とか言われつつ
あと2週間ほど様子を見、レッドビーシュリンプを買ってこようと思います。


さて、みなさん。
60cm水槽を立ち上げたら何匹からスタートさせますか?





宝くじ

今日は、レッドビーシュリンプとは全然関係ない話です。

昨日、散髪奉仕→忘年会が終わって
宝くじを買いに行ってきましたよ。

「グループ買い計画」に賛同して下さった方の夢を乗せて
佐賀県伊万里市の「冨田園茶舗」まで。


冨田御茶屋


ここは全国版のTVで紹介されるほど有名なところでありまして。
宝くじを買いに来るお客さんが次々に来られてました。

そんななか緊張しながら「連番+バラ」均等に買ってきました。

宝くじ

買った宝くじは、黄色い袋に入れ、
雑誌「さんきゅ」に載ってた風水のシールを貼り
我が家の神棚に大切に保管してあります。

黄色い袋

当たれ、当たれ。
当たったら、広島のM○Fへ行って
エビ部屋でも作ろうかな(笑)







新たな出発。

60水槽

2歳の甥っ子に「エガネ~エガネ~!」と指を刺され、そのうち「メガネ君」と
命名されるのではないかと冷や冷やしてるYamatoです。

仕事が忙しいまま、HP更新もブログ更新もできずにいます。
水槽の調子はといいますと、相変わらずでして・・・。

このまま終わってなるものかと、60cm水槽を買いました。
楽天のポイントが貯まってたので、チャームにて。

色々考えて失敗したので、今回はシンプルに上部フィルターで。
で、初めて「アマゾニアⅡ」の3リットルを敷いてみました。
粒が小さくて綺麗ですね。

約1ヶ月ほどかけて水作りをするつもりです。
お客さんからは「これ、何も入っとらんと?」って聞かれますが
水作りは大切ですからね。
じっくりいきます。

これでダメなら、グッピーでも飼おうかな・・・
若干弱気です。



みなさまのところへの訪問も、なかなか行けずにいます。
どうもすみません。





