


(。>_<。) えーん

「レッドビーシュリンプの館」なんてサイトを偉そうに作ってみましたが・・・
今、えびちゃんが、ポツポツと☆になってます。

ペーハーを調べても、6.5~7の間くらいだし
亜硝酸値を調べても、ほぼ「ゼロ」です。
それ以外で調べるものは持ってませんが、何が原因か、さっぱり分かりません。

暑さのせいかな?と思ってましたが、涼しくなった今
そればっかりのせいじゃなさそうです。

ここ1ヶ月位の間で、RO水に変えたり、Nクリーン、モンモリロナイト等
を入れたからでしょうか?
でも、それはあまり考えにくいと思います。

ので、2つの水槽のエビちゃんを1つにまとめ、
1つリセットしようと思ってます。

底床フィルターにして、スポンジフィルターと併用してみようかと思ってます。

先輩から買った3匹中、2匹も死んでしまったし
ホント泣きたい気分です。 (。>_<。) えーん

何であんな簡単に増えたのか、何でこんなに調子が悪いのか。
レッドビーシュリンプを飼うって、難しい~~。

親からは、「また水道水に戻したら?」とか言われてます・・・。
どう思いますか?


頑張れ!って応援してくれる方は、ポチッとお願いします。


コメント
うちも、初めて買ったレッドビーの中の1匹以外は追加も含めて全滅で…
それでも、レッドチェリーとミナミが抱卵してくれたから落ち込みまくらずに済んでますけど(;_;)

試験紙とかでは図れない原因で☆になっちゃうから辛いですよね。。。

がんばってください(o>△<)o
2008/08/30(土) 14:46  | URL | [編集]
こんにちは~
あとはソイルですねぇ~
ものによって持ちも違うみたいですね~
リセットするのが良いかも知れませんね
2008/08/30(土) 16:58  | URL | [編集]
ウチはモスマットを撤去したら、調子が良くなってきました・・・
水の回りが良くなったからじゃないか・・・という気がしています。
流れを妨げているモノがあったら、外してみるのもいいかもです!

ソイルの寿命もあるみたいなので、一概にコレと言えないのが難しいトコロですよね!
2008/08/30(土) 17:21  | URL | [編集]
( ゚▽゚)/こんばんわ
私はまずろ過器を調べます。
汚れと匂いです。
その後ソイルですね。
頑張ってください。
2008/08/30(土) 23:21  | URL | [編集]
うちはレットビーは飼ってないけど
それでもミナミで同じ様な事が起きましたね
最初のうちは文字通り爆殖!
しかしある日を境にピタリと止まり、減る一方
追加で入れても、いつの間にか・・・
エビは種類に限らず、難しいです
ちなみにおととの所も、未だに原因不明です
お役に立てなくて、申し訳ない <(_ _)>
2008/08/30(土) 23:46  | URL | [編集]
う~ん難しい・・・(汗
何が原因でしょうね(>_<)
増えるときは、何も考えなくても増えるのに、★になるときは、バタバタと(涙
すいません何も力になれなくて(T_T)
2008/08/30(土) 23:56  | URL | [編集]
我が家も8月当初にぽつぽつ☆がでた水槽があります。
水質は問題無く、次にろ過器の
チェック、かなり汚れてたので
メンテ、、、、その後3週間経過しましたが順調です。
それでも駄目ならソイル、、、
という事はリセットしかないのでは!!
2008/08/31(日) 03:33  | URL | [編集]
応援ありがとうございます。

もう凹みまくりです・・・^^;
死んだエビちゃんを埋めては手をあわして拝んでます。

でも、必ずや復活してみせます!

2008/08/31(日) 07:20  | URL | [編集]
ソイルは、6月に変えたばっかりなんですよ。

2個目の水槽は、確か今年2月だったと思います。
まだ半年…。

う~ん…
水槽を見るのが怖い。




2008/08/31(日) 07:26  | URL | [編集]
水流ですか。
確かに真ん中に南米ウィローモスをデ~ンと置いてますが。
どうでしょう。

ソイルの寿命は考えにくいんですよね。
まだ粒もしっかりしてるし。
2008/08/31(日) 07:30  | URL | [編集]
ろ過機も掃除しました。
掃除した次の日に☆になったり、
プロホースを買ってきてソイルをちょっとだけ
掃除した次の日に☆になったり…

放ったらかしの方がいいのかなぁ?
なんて思ったり…。

もう凹みまくりです。
2008/08/31(日) 07:37  | URL | [編集]
もう落ち着きました?

ミナミとか、もっと育てやすいかと思ってました。
同じなんですねぇ。

ため息ばっかりです。
小さいとはいえ、1つの命。
死んでしまうのは辛いです…。
2008/08/31(日) 08:57  | URL | [編集]
いえいえ、コメントしていただくだけでも
元気が出ます。

あの件、あと1週間ほどお待ち下さい。
そろそろ準備もお願いします。
2008/08/31(日) 09:00  | URL | [編集]
思いつく事は、すべてやったつもりですけどねぇ…。

もうリセットしかないと思ってます。

どうすることもできません><
2008/08/31(日) 09:02  | URL | [編集]
( ゚▽゚)/こんばんわ
プロホースで掃除した時ソイルの汚れを水槽内に出さなかったですか?
ソイルの中にはビー君には有害なアンモニアや亜硝酸があります。
それが水槽の中に出るとビー君は☆になります。
それが気になります。
2008/08/31(日) 19:44  | URL | [編集]
私もバクテリアとか白さをUPとかいろいろ入れてたら、
次々に☆になってしまった事がありました。
原因が分からなかったので、
リセットして、それ以降は、ほとんど放置状態にしてからは、
☆が減りました。
早く、落ち着くといいですね!
2008/08/31(日) 21:50  | URL | [編集]
原因不明が一番つらいですよね。

何もしてやれず、ポツポツ★になっていくのは・・・。

うちは、一時期、ものすごい勢いで★になったのですが、
リセットで復活しました。

最近、追加したもので、よくないものがあったのかもしれませんね。

いいアドバイスができず、すみません(__)
2008/09/01(月) 00:32  | URL | [編集]
ご無沙汰してます。
マスターソイルをご使用との事ですが
確か吸着系でしたよね。
吸着系のソイルはブレイクポイントと言うのがあるそうです。
その時期までにバクテリアの定着が十分であれば
問題ないのでは・・・というのが私の推論ですが
ろ過の容量が足りなかったりはしないでしょうか?
推測での書き込みで申し訳ありませんm(_ _)m

2008/09/01(月) 18:59  | URL | [編集]
プロホースで掃除してない方も
☆になったりしましたし…。

まぁ何か原因があっての事ですからの☆ですからねぇ。

う~ん…ですよ。
2008/09/02(火) 09:25  | URL | [編集]
色々入れるのが急すぎたのでしょうかねぇ?
といっても、どれも1週間は経ってますけどね…。

エビの住みやすい環境をと思ってやってるのが、逆効果だったんですかね…。
2008/09/02(火) 09:28  | URL | [編集]
いえいえ、コメントを書いていただけただけでも
充分ありがたいですよ。

私もリセットすることにしました。
次こそは死なない環境つくりをしてあげようと
思ってます。
2008/09/02(火) 09:32  | URL | [編集]
今まで外掛け式だったのを、テトラのパワーフィルターに変えました。

だから、ろ過器自体はパワーアップしてると思うんですが…。

オークションで売ったお金で
色々装備を良くしていったら
☆になってくるという…><
2008/09/02(火) 09:36  | URL | [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://blogrbs.blog32.fc2.com/tb.php/18-43941d6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


