


麦飯ジャリ ....... ろかジャリ

底面フィルターとスポンジフィルターを併用すると昨日書きました。
ソイルをそのまま敷くのはマズイかと思い、写真の2つを敷く事にしました。

順調ならバクテリアも前の水槽のを使いたかったのですが、
原因不明ゆえに、新しく「スーパー微生物 浄水達人」という粉末状のと
スーパーバイオ」という液状のを買ってみました。

ソイルの下にミロネクトンパウダーや、バクテリアを適量入れるといいと
どっかのHPで見たので、ちょっと試してみようと思います。

底面フィルターと、外部式パワーフィルターはすんなり合体成功したので
これで1ヶ月ほど水作り。

今回はうまくいってくれるといいなぁ。




コメント
えびにとって、何が良いのか迷いますね(汗
今後、結果報告お願いします♪
無事うまく行く様願ってます(^_^)
がんばれ~ポチッと♪
2008/09/03(水) 21:19  | URL | [編集]
着々と進行中ですね
ソイルを使ったこと無いおととには、ちょっとわからないけど
やっぱり粉になって入り込みそうですよね
水作り、頑張って フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
2008/09/03(水) 23:38  | URL | [編集]
底面と外部の直結、良い結果が出ればいいですねi-184
うちは外掛けとの直結ですが今のところ良い調子です。
このまま維持できるようなら同じ仕様での水槽が増えそうです。
なんたって安いのでi-235
2008/09/04(木) 03:33  | URL | [編集]
ホント。
色々いっぱいありすぎて、何がいいのか分からないです。

アルカリ性にならないろ過用砂利を
選びました。

応援、ありがとうございます!
2008/09/04(木) 06:30  | URL | [編集]
はい、入り込むと思います。

ソイルは便利だけど、1年ほどで
ダメになるらしいので。

今日、水を入れて
だいたい仕上げようと思ってます。

応援、ありがとうございます。
2008/09/04(木) 06:35  | URL | [編集]
外部フィルターがあるのがもったいなくて、つなげました。

AJIANさんは、底面フィルターの上に何を敷いてるんですか?

マット敷きました?
2008/09/04(木) 06:38  | URL | [編集]
( ゚▽゚)/こんばんわ
いろいろ試すしかないですね。
水槽もいろいろちがいますから、
頑張ってください。
ポチ!
2008/09/04(木) 22:08  | URL | [編集]
底面にチャレンジされるんですね!

私もこの前のリセットのときに検討したんですが・・・

ソイルの下の敷き方がよくわからなかったので、断念しました。

いい結果になるといいですね!!ポチっと!!
2008/09/04(木) 23:28  | URL | [編集]
おはようございます。
底面の上には日向の軽石を直接敷きました。
その上に無印ソイルの細めを・・・
外掛けの濾過槽に純正のフィルターとパワーハウスソフトMです。
日向軽石は多孔質でPHもアバウトですが5~6ほどだそうです。
参考までに。
2008/09/05(金) 05:55  | URL | [編集]
色々試して、自分なりの答えを出すしかないと思ってます。

応援、ありがとうございます。
頑張ります!
2008/09/05(金) 11:14  | URL | [編集]
はい、初チャレンジです。

底面フィルターの中を掃除する時って、どうするの?って
疑問あります。

ちょっとづつ、底砂を洗うしかないですよね。

頑張ります!
2008/09/05(金) 11:18  | URL | [編集]
日向軽石ですか。
それは見た事ないですね。
宮崎産?

PHが弱酸性になるならいいですね。
「ろかジャリ」は、PH値は変えませんって言われて買いましたが。
2008/09/05(金) 11:21  | URL | [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://blogrbs.blog32.fc2.com/tb.php/20-e63acbc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


