


リセット後。

水槽2008.9

リセットして、水草等を入れ、このまま1ヶ月ほどフィルターをまわそうと思ってます。

ラムズホーンとか石巻貝は、強いと思うのでもう入れています。

スポンジフィルターをチャームさんから買ってみたのですが
正直デカって思いました。

スポンジフィルター
ほぼ横幅です・・・^^;

うちの水槽は、高さがあまりないので、スポンジフィルターを斜めにつけてます。

エアーのプラスチックの部分を切って短くしたら、ろ過の性能が悪くなるのかな?
と思ってそのままつけてみましたが
どうなんでしょう?

見た目が悪いから、フィルター性能が変わらないなら切って真っ直ぐつけたいと思ってますが・・・。

さて、あと1ヶ月。
ながいなぁ。

早く元気なエビちゃんがツマツマしてる姿を見た~い!




コメント
スポンジでかっ!!
すごい大きいですね(汗

プラスチックの部分切ったら能力落ちるのかな~。
エアーの上がる圧力で、水も上がって行ってると思うんで、少しぐらいは良いと思うんですが、かなり短くなると能力は落ちそうな気がしますね(>_<)

早く立ち上がると良いですね♪
2008/09/06(土) 20:35  | URL | [編集]
( ゚▽゚)/こんばんわ
チョットでかいですね。
でも効果出るでしょう!
外掛けFにスポンジ付けたらどうですか。
私は45センチ水槽は外掛けにスポンジ(テトラです。)を2コ着けています。
結構いいですよ。
パイプは切るとどうなんだろう!
エアーが同じなら大丈夫じゃないでしょうか?
試して教えてください!
ポチ!
2008/09/06(土) 21:19  | URL | [編集]
でかっ!!

ほんまに、でかいですね!



切って能力落ちるのかどうか・・・。

素人的には、変わらないような気がします。

1ヶ月後を期待して・・・ポチ!!
2008/09/06(土) 21:51  | URL | [編集]
程度にもよると思うんですが、私は長すぎるパイプは切ってます。
外部フィルターの場合も、外掛けの場合でも、水槽の深さに合わせて糸のこでガリガリです(笑)
2008/09/06(土) 22:26  | URL | [編集]
つわああああああ!
スポンジが「これでもか!」ってくらい主張してる
エアリフトに重要なのは流速、つまり泡の上がるスピード
泡のスピードが速いと、流れる水のスピードも速く
多くの水が流れる事になり、吸引力も上がる
斜めにパイプを設置するとパイプ内の泡の流れ方は遅くなる
たとえ短くても垂直に設置して、泡に抵抗が掛からないようにした方がです
実際にかなり短く小さなスポンジフィルターも存在します
その事からもパイプを短く切っても何ら問題ありません
2008/09/06(土) 23:14  | URL | [編集]
こんばんは~
デカイですね~~(笑)
思いっきりろ過能力ありそうですね(笑)

パイプは切っても構わないと思いますよ~
水が回れば問題ないです。
2008/09/07(日) 03:26  | URL | [編集]
みなさま、ありがとうございます。
まとめちゃっての返信ですみません。

短く切っても大丈夫!とお言葉をちょうだいしましたので、
時間がある時に切りたいと思います。

これでスッキリなります!

ありがとうございました。
2008/09/07(日) 07:32  | URL | [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://blogrbs.blog32.fc2.com/tb.php/21-05b877bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


