


やっぱり・・・

稚えびも産まれ、糸藻が生えること以外順調かと
思ってたんですが・・・

1日1日、稚えびの数も減り、いなくなりました。
そして、「えび和」さんや、「さくのえび」さんから譲ってもらったえびも
ポツポツ☆になってきて・・・

ホント申し訳なく思ってます。


やっぱり水が安定しなかったんでしょうね。
60cmの大きい水槽を買うべきかな。

12リットル程の小さい水槽でも爆殖してたので、
26リットル水槽でも飼える自信があったのに一気に自信喪失です。

ため息ばかりついてます。




コメント
我が家では、主人のシュリンプが初抱卵!!
私のレッドビーは抱卵無し・・・
無事に抱卵→孵化しても、
成長させるのが難しいですよね><
2008/11/18(火) 14:49  | URL | [編集]
う~ん、これがアクアの不思議な所ですよね
小さい水槽で成功したのに
それよりも大きな水槽でうまくいかない
一生懸命管理した水槽よりも
ほとんど放置していた方が調子がいい
残念ですが何か得た物はあるはず
それを次に活かせれば、無駄ではありませんよ
フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
2008/11/18(火) 16:40  | URL | [編集]
なんでしょうね・・・
ウチでは小さい水槽ばかりですが。
原因は必ずあるはずなんですよね。
ただ、それの特定がとても難しいのだと思います。

絶対に復活出来るはず!!
諦めちゃダメ~~よ♪
2008/11/18(火) 16:44  | URL | [編集]
何が原因なんでしょう!?
いろいろ難しいですよね!
何も管理しない水槽が爆殖する時もあるし(汗
でもこれを乗り越えて頑張りましょう!!
2008/11/18(火) 21:21  | URL | [編集]
何ででしょうねぇ・・・
稚エビが育たないだけなら
ある程度は原因が判りますが
ソイル面に汚れが溜まっていたとか
調子の悪い水槽の成分分析を
今の内にしてみては如何でしょう?
悲しむ前に原因究明ですよ!
調べてもなにも無い時は
脱皮後の共食い(襲われるだけもあります
味を覚えると稚エビも食べられます><かも?
がんばですよ!
2008/11/18(火) 23:40  | URL | [編集]
元気を出してって、月並みな言葉ですが…本当にビーさんを愛してたからこそ、とっても悲しいんですよねi-182

失敗を重ねてそれが経験になる…そう思って頑張りましょう…i-273ただ焦ってもしょうがないし、一生懸命飼っても上手くいかない時はあります…。


こんな時に何ですが、カウンター03333でゾロ目でしたi-199

こんなにいっぱいみんなが応援してくれてるし、きっと今度は上手くいきますよi-179
2008/11/19(水) 00:15  | URL | [編集]
ポツポツ☆ですか、残念ですね。我が家でも30キューブはなかなか調子が上がらずちょこちょこ手を加えてようやく上向きになりました。
管理面では60センチの方がずっと楽なようです。適度な換水とフィルターの清掃ぐらいでドンドン殖えてます。
気を取り直してビー飼育頑張ってください!!
2008/11/19(水) 01:25  | URL | [編集]
今、ちょっとテンション下がり気味です。

といっても、今居るえびちゃんを死なせる訳に
いかないから頑張ります!

ありがとうございます!
2008/11/19(水) 18:45  | URL | [編集]
はい、不思議です。
不思議すぎて、訳分かりません。

12リットルの水槽に、120匹は居ましたから。
あきらかに多すぎですよね。
なのに、元気いっぱい・・・

奥が深すぎます。

応援ありがとうございます。
2008/11/19(水) 18:49  | URL | [編集]
前回、いぢりすぎだと思ったので
今回は、見守りました。

ですが、結果は同じでした。

ということは、他に原因があるようです。

何だろう・・・う~む。

ですが、必ずや復活してみせます!
2008/11/19(水) 18:52  | URL | [編集]
ホント、申し訳ないです。

せっかく良いえびちゃんを譲ってもらったのに・・・。

情けなくて情けなくて
あわせる顔がありませんv-406


2008/11/19(水) 18:55  | URL | [編集]
そうですね。
悲しんでばかりもいられませんね。
色々試してみます。

うちのエビちゃん、味くってしまったのかなぁ?
稚えび失踪事件、2回目だし・・・。

狂蝦がいるのかな・・・。
2008/11/19(水) 19:00  | URL | [編集]
ありがとうございます!

皆さんに、エールをもらって
元気が出てきました。

このままじゃ終われないですよね!
頑張ります!

おぉ3333でしたか!
何か送りましょうか? ヘアケアグッズならありますよ^^
2008/11/19(水) 19:03  | URL | [編集]
水ができてしまえば、大きい水槽の方が安定しますよね。

やはりうちの水槽は、まだまだ不安定なのでしょう。

色々試して、復活します!
ありがとうございます。
2008/11/19(水) 19:06  | URL | [編集]
苦戦されてますねi-195
私も飼育開始当初ビーを購入しては☆にをかなり繰り返しましたi-182
諦めようと思っていたときに、ブログを通して知り合った方達に
アドバイス等、力添えをいただいて
最近やっとまともに飼育できるようになりましたが
未だに調子悪かった日々が頭をよぎり
いつか崩れだすのではないかと不安がぬぐえませんi-202

でも、諦めずに試行錯誤すれば上向きになるのでは?
頑張りましょうi-234

2008/11/21(金) 04:29  | URL | [編集]
はい、苦戦してます。

もう飼い始めて3年目になりますし、
初心者じゃないんですけどねぇ・・・。
困ったもんです。

今は、シューリンプさんの水製粉だけを入れて
様子を見てます。

応援、ありがとうございます。
2008/11/22(土) 21:47  | URL | [編集]
はじめまして!
稚エビ、なかなか育たないですよね・・・
上手く育てる方法として、水質はもちろんですが、バクテリア(稚エビのえさ)がないといけませんよ!

あ、私もブログしてるので、たまに見て下さい!
レッドビーlife by 富えび  というブログです!
2008/12/05(金) 12:13  | URL | [編集]
初めまして!
書き込み、ありがとうございま~す。

バクテリアでしょ?
今回は、初めてバクテリアの素を買ったんですけどねぇ・・・。

濁った水にしか見えませんでしたが・・・。

は~い、早速遊びに行きま~す!
2008/12/05(金) 17:32  | URL | [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://blogrbs.blog32.fc2.com/tb.php/40-3d813b8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


