


新たな出発。

60水槽

2歳の甥っ子に「エガネ~エガネ~!」と指を刺され、そのうち「メガネ君」と
命名されるのではないかと冷や冷やしてるYamatoです。

仕事が忙しいまま、HP更新もブログ更新もできずにいます。
水槽の調子はといいますと、相変わらずでして・・・。

このまま終わってなるものかと、60cm水槽を買いました。
楽天のポイントが貯まってたので、チャームにて。

色々考えて失敗したので、今回はシンプルに上部フィルターで。
で、初めて「アマゾニアⅡ」の3リットルを敷いてみました。
粒が小さくて綺麗ですね。

約1ヶ月ほどかけて水作りをするつもりです。
お客さんからは「これ、何も入っとらんと?」って聞かれますが
水作りは大切ですからね。
じっくりいきます。

これでダメなら、グッピーでも飼おうかな・・・
若干弱気です。



みなさまのところへの訪問も、なかなか行けずにいます。
どうもすみません。




コメント
お仕事お疲れ様です♪
忙しいみたいですね!
新しく水槽立ち上げたんですね!
うまくいくと良いですね!
応援のポチ♪
2008/12/03(水) 21:27  | URL | [編集]
お疲れ様です (>Д<)ゝ”
新規水槽立ち上げですか
これからどう変わっていくのか
とっても楽しみです♪
確かに何も入って無いと
「これ、なに?」
って言われてもしかたないですね(笑
「これから変わって行くのを、楽しみにしててください」
って言ってみたら? (*^ー゚)b
2008/12/03(水) 23:20  | URL | [編集]
こんばんは。久留米の真です。
水槽立ち上げられたんですね。楽しみですね
実は先日お伺いしようかなとは思ったんですが、お忙しいみたいでしたし、まだ気落ちされてるみたいでしたので、遠慮しました実はウチも稚ビーの生存率低いみたいで、最低30匹は産まれてる筈が、5匹程しか見あたりません。モスが結構有るんで、隠れてるのかとも思うんですが、もう出てきてもいい頃だと思うんです
25センチキューブの方を良さげ水槽としてまして、そちらにもまだ1匹ママさんが居ますので、この水槽をママさんと稚ビー専用の児童用水槽として、お兄ちゃん、お姉ちゃんは引っ越しして貰うべく、私も現在引っ越し用の40センチ水槽を立ち上げ中です
いつの日か良さげお兄ちゃん、お姉ちゃんを水槽一杯にする日を夢見て
私も頑張ります
いつか遊びに行ってもいいですか

2008/12/03(水) 23:55  | URL | [編集]
はい、やっぱり水槽が小さいため水が不安定なのかな?
と思いました。

半ば強引に60cm水槽をお店に置きました。
今からボチボチ整えていきます!
2008/12/04(木) 16:58  | URL | [編集]
それいい考えですね!
頑張ってエビちゃん増やしまっせ!
今後、ご期待下さい。

レイアウトをどうしようか考え中です。
何か参考になるサイト知りませんか?
2008/12/04(木) 17:01  | URL | [編集]
お久しぶりです!

あら、寄ってくれれば良かったのにぃ~
って、お客さんしてる時は、なかなか話できませんが・・・^^;

いつでも!という訳にはいきませんが、
是非寄って下さい。
大歓迎ですよ!

色々お話しましょう^^
来年になれば、エビちゃんもお見せできるかな。
2008/12/04(木) 17:07  | URL | [編集]
60立ち上げお疲れ様です。
アマは2~3ヶ月経過した辺りからグッと
上向きになります。じっくり立ち上げて頑張ってください!!
2008/12/05(金) 00:18  | URL | [編集]
600は安定しやすいからいいですよねi-185

私はビーさんを投入しない期間に初期パイロットで魚を入れていますi-179

そうすると魚にご飯もあげるし糞もするし、バクテリアも湧くし、ビーさんを投入する頃には市販のバクテリアを使用しなくても天然のバクテリア水槽が出来上がってるってわけですi-194

私は市販のバクテリアを添加して上手くいったためしが何のデずっとその方法でビーさんを飼っていますよi-236

ちなみに入れているのはグリーンネオン5匹と極少数ですが(爆)i-193

水槽が小さいので(笑)i-229

気が向いたらお試しあれi-179
2008/12/05(金) 11:49  | URL | [編集]
allアマじゃなく、3ℓを敷いた感じです。

2回ほど1/3を水替えしました。

初めて使うんですが、水変えは2回くらいでいいですかねぇ?
2008/12/05(金) 17:20  | URL | [編集]
それは考えてたけど、
パイロットの役目が終わったらどうしようかと思って・・・。

まずは、いっぱい居るレッドラムズホーンでも。
それから安いメダカでも買って入れてみようかな?(笑)

えび天さんは、金魚とか言ってましたねぇ。
DVDで。
2008/12/05(金) 17:30  | URL | [編集]
我が家では立ち上げて数日でほぼ全換水、その後様子をみて半換水または3分の一換水してます。何せ当初のアンモが凄いので!!
2008/12/06(土) 01:50  | URL | [編集]
アマ2は水換えはそれ程しなくて良いと思いますが
PHだけ注意した方が良いですね^^;
簡単に5.0超えて行きます・・・
あまり気にしても問題ですけど><
ガンバです♪
2008/12/06(土) 03:52  | URL | [編集]
確かにお客さんからしたら、
何も入ってない水槽を見ると、
不思議で仕方がないでしょうねww
立ち上げ完了が楽しみです^^
2008/12/07(日) 11:07  | URL | [編集]
おニューの水槽ですね!いいなぁ~
新たな意気込みを感じます!(笑)
2008/12/09(火) 03:46  | URL | [編集]
アンモニアですか。
「アマ」は、初めて使うので慎重に
水作りしています。

ただ「O型」なんで、何でも「だいたい」で
済ませますが・・・。
2008/12/09(火) 17:08  | URL | [編集]
PHは、昨日計ったら6.5~7の間位でした。

時々計ってみます!

今日はバクテリアの素を入れてみました。
2008/12/09(火) 17:11  | URL | [編集]
そうですね。
熱帯魚を飼った事ない人は、「何で何も入れないの?」
って感じでしょうからね。

立ち上げ完了は、来年です。
2009年の楽しみということで。
2008/12/09(火) 17:13  | URL | [編集]
次こそは・・・と意気込んでますが・・・。

この水槽、1990円とチャームで破格値です。
安いですよね。
みんな、ビックリします。
2008/12/09(火) 17:15  | URL | [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://blogrbs.blog32.fc2.com/tb.php/42-96f469d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


