


60水槽

60水槽

11月末に立ち上げた60cm水槽ですが、着々と水作りが進んでいます。

オークションで水草を買ってみました。
色々な種類が12種送ってきたので、適当に植えてみました。
枯れないといいですが・・・
CO2なしだと、難しいですかね・・・?
栄養素というのも、ついでに買ってみたのですが。

メダカ

次に、メダカちゃんを5匹入れてます。
バクテリアを増やすためです。
熱帯魚屋のおばちゃんに「安いの5匹ちょうだい」って買ったのですが
だんだん愛着が湧いてきてます。
レッドビーシュリンプを飼い始める頃には、近所の川に逃がそうと思ってたのに・・・。
どうしよう。

オトシン

あと、オトシンクルス君。
もっとせっせとコケ掃除してくれるかと思ったら、意外とナマケモノ。
ジッとしてることが多いです。
でも、可愛いヤツ。

母から「このままでもいいんじゃない?」とか言われつつ
あと2週間ほど様子を見、レッドビーシュリンプを買ってこようと思います。


さて、みなさん。
60cm水槽を立ち上げたら何匹からスタートさせますか?




コメント
メダカ、入っているとまずいのかな?
愛着が出てきたなら、そのままでもいいと思うけど
オトシンは昼間って、あんまり働かなかったような・・・
きっと暗くなってから頑張ってるよ、たぶん (^^ゞ
エビちゃん、スタートはやっぱり20匹かな?(おい
2008/12/25(木) 21:06  | URL | [編集]
水草12種類凄いです!
いっぱい増えると良いですね♪

めだか用の水槽買っちゃいましょう!
我が家にもグッピー用で20cm水槽ありますよ♪

60cm水槽何匹からが良いんでしょうね(汗
我が家には90cm水槽に3匹(♂2♀1)からスタートさせて今稚えびが20匹弱出てきてますよ♪
他の水槽もどんどん生まれて来てます!
2008/12/25(木) 23:41  | URL | [編集]
新しい水槽立ち上げは楽しいですね~

私だったらとりあえず10匹スタートさせます!
2008/12/27(土) 02:25  | URL | [編集]
以前パイロットにメダカ入れてたけど掬うのにかなり手間がかかったので最近は金魚にしてます。

60水槽だったら最低30~40匹でスタートしますね!あまり少ないと今ひとつ活性が上がらないような気がします!!
2008/12/27(土) 02:27  | URL | [編集]
稚えびは、メダカに食べられるそうです・・・。

オトシン君も夜行性でしたか。
なるほど。
エビちゃんもだし、照れ屋さんばかりですね。
2008/12/27(土) 18:39  | URL | [編集]
90cmに3匹!?
そりゃ贅沢な広さですね♪

♂2に♀1? 
逆なら分かるけど、その真意はいかに?
2008/12/27(土) 18:43  | URL | [編集]
10匹ですか。
それからまた日にちおいて徐々に増やすんですか?
2008/12/27(土) 18:46  | URL | [編集]
なるほど。
掬うことまで考えていませんでした・・・。

みなさん、意見は様々ですね。
結局は自分で決めろって事ですよね(笑)
2008/12/27(土) 18:47  | URL | [編集]
今年一年、大変お疲れさまでした。
新規水槽、楽しみですね。Yamatoさんちの水槽も爆殖しますように!
良いお年を。
2008/12/31(水) 19:16  | URL | [編集]
今年もよろしくお願いします^^
順調に行く事を願っています!
2009/01/02(金) 07:44  | URL | [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://blogrbs.blog32.fc2.com/tb.php/44-e99972bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


