


買い替え。

Change! Yes We Can.ですね。(謎)

稚えびがいなくなった原因として1つ。

お店に来るお客さんの子供が、サーモスタットをいじって
エビちゃんが煮立ってしまわぬよう、「26℃になるヒーター」を使ってました。

でも水温計はいつも27℃。
ヒーターと離れたところに付けてるので、ヒーター周りはもっと水温が高いかと思われます。
ということで、サーモの付いたヒーターに変えました。change!

あと、エアーポンプも「ニッソーエアーポンプシータ6000」に替えchange!
またあの大きいスポンジフィルターを付けました。

今、水温24~25℃。
心なしか親エビさんたちの動きも良くなった気がします。

で、今日稚えび3匹発見しました。
1/20産まれの生き残りか、新しく生まれた命か分かりませんが
そっと見守っていこうと思っています。

あと「ケンミジンコ」がウヨウヨ湧いてきたのも、プラス材料ですね!^^v


コメント
ついに、うちのご懐妊したエビちゃんの卵が透明になってきました

そろそろかなヽ(´◎`)ノタノシミィー
2009/01/27(火) 17:28  | URL | [編集]
稚エビ、頑張っているようですね♪
エビにとって水温は大事
低温には強いけど、高温には弱いからね
ミジンコかぁ~・・・見た事無い|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
うちの・・・最近どうなってんだろう (´・ω・`)
2009/01/27(火) 20:14  | URL | [編集]
稚えび発見できて良かったですね♪
水温確かに高そうでしたね!
サーモいじられないよう注意ですよ!!
これでうまくいくと良いですね♪
2009/01/27(火) 22:36  | URL | [編集]
デカスポンジ復活ですね!
今後が楽しみですね
2009/01/28(水) 01:08  | URL | [編集]
ケンミジンコは私個人の感想ですが爆殖の元だと思って間違いないと思いますi-179
我が家の特殊部隊水槽もケンミジンコだらけですので…i-236
1ヶ月や2ヶ月で安定するほど簡単な生き物じゃない所が面白いというかハマる要因なのでしょうが、安定してしまうとその位の時間はすぐに過ぎ去ってしまいますよねi-282
不思議なものですi-201
私が先日言っていた石はこれです。

http://store12.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?code=45213

チャームさんからちょっとお借りしてきましたが、私は直接お店で買いましたi-185
ここのお店のエサの喰い付き抜群ですよi-236
2009/01/29(木) 02:09  | URL | [編集]
おぉ!そろそろですね!

毎日、仕事から帰って来るのが楽しみでしょう?
2009/01/29(木) 13:32  | URL | [編集]
はい、ちょっと下げてみました。
好転すればいいのですが。

ミジンコ湧いてないですか?
よ~く水槽のガラス面とか見てみて下さい。

もしや老眼・・・!?(笑)
2009/01/29(木) 13:34  | URL | [編集]
そうですね。
サーモは水槽の奥の子供の届かないところに
置いてます。
「触るな!」って張り紙した方がいいかな?
2009/01/29(木) 13:36  | URL | [編集]
はい、復活です!
というか、また買いました。 2個目です。
2009/01/29(木) 13:38  | URL | [編集]
「ケンミジンコ」
そうでしょ! 私もそう思います。
爆殖水槽初号機には、いっぱいいましたもん。

医王石、わざわざありがとうございます。
次に何か頼む時に一緒に頼んでみます。

宮崎にも色々置いてあるお店があるんですね!
うらやましい。
2009/01/29(木) 13:42  | URL | [編集]
大分のお店です(涙)宮崎は何にも無いですよ…i-238
ゴールデンアイを宮崎で見たことが無いi-199
私は実家が福岡なので帰りに購入したんですがちょうどビーの水槽が入れ替えで生体がいなかったので、ニ割引でお徳に購入させていただきましたi-237
それにしても宮崎…どげんかしてください…i-240
2009/01/30(金) 00:41  | URL | [編集]
いやいや、佐賀も「どがんかせんば」ですよ。
ちーやんさんが書いてたところも佐賀市内から遠いし・・・。
何で佐賀市内にはないんだろう・・・。

福岡、熊本はいいですねぇ。
2009/02/03(火) 16:56  | URL | [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://blogrbs.blog32.fc2.com/tb.php/50-401da242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


