


蛍光灯-ちょっと改良。

アルミテープ

蛍光灯をちょっと改良すべく
近所のホームセンターで「アルミテープ」を買ってきました。

197円でした。

これで何をするか? 
はい、蛍光灯の内側へ貼って、反射板にしようと思ってます。
アルミの溶ける温度は660℃って書いてあるし、蛍光灯の熱でどうかなることはないでしょう。

で、早速貼ってみました。
テープが付いているので、簡単に作業も終了。

蛍光灯

60cmの蛍光灯で、「7cm×1.8m」でちょうどって感じでした。

早速、水槽の上に置いて、スイッチオン!

水槽-蛍光灯





ん~・・・ 微妙・・・。

明るくなった気もするけど
まぁ197円だし、こんなもんかな・・・。

光度測る機械もないし。



コメント
( ゚▽゚)/こんばんわ
なかなか考えましたね。
いいアイデアです。器用なんですね。
明るくなったでしょう。
またいいアイデアがありましたら紹介してください。
2008/07/17(木) 21:36  | URL | [編集]
水草+熱帯魚を飼ってる友達から教えてもらいました。

なるほど!と思って早速実行しました。

安くてできるので、お薦めです。

どれくらい違うか、自分でお試し下さい(笑)
2008/07/18(金) 18:49  | URL | [編集]
うちは水草育ててるので、光量が欲しいです
でも夏は暑いので、なかなか蛍光灯の数を増やす事もできず
結構悩みの種ですよね  ( ̄~ ̄;)

このアイデア効果がありそうでしたら、またご報告くださいな
がんばってくださぁ~ぃ ☆(´∇`☆)
2008/07/19(土) 22:57  | URL | [編集]
売ってある反射板を買うほうが、効果は期待できると思います。

アルミテープも、効果がありそうな気もしますが
目で分かる違いは、残念ながら分かりません。

2008/07/20(日) 17:12  | URL | [編集]
色々と工夫されてますね。
私は不器用でついつい既製品を買ってしまいます。
またいろんな情報アップしてくださいね!
楽しみにしてます。

2008/07/23(水) 13:50  | URL | [編集]
先ほどは私のブログへご訪問&コメント、そしてリンクもありがとうございます!
私も早速リンクさせて頂きました。
これからどうぞよろしくお願い致します!
うちのパパはライトの内側にアルミホイル貼ってましたよ?(笑)
効果は・・・目で見た感じは・・・よくわかりません。
たくさんのレッドビー、可愛いですね!
私も一時はレッドビーに憧れましたが、他の魚に手を出し過ぎて、レッドビーまで手が回らなくなってしまい断念しました。
ヌマエビで自信をつけたら、いつかは挑戦してみたいと思ってます♪
2008/07/23(水) 14:25  | URL | [編集]
子供が2人いるので、あまり水槽設備にお金をかけられません。
なので、できることは自分でしたい&安くあげたいと思ってます。

でもこの改良は、器用さは関係ないですよ。
誰でもできます。
2008/07/23(水) 16:53  | URL | [編集]
こちらこそ、リンクありがとうございました。

やっぱ手作りは手作りなりの効果ですね(笑)

フグちゃん飼ってましたよね?
確か・・・エビ食べますよね・・・。

レッドビーシュリンプもツマツマ可愛いですから
いつか挑戦して下さいね♪
2008/07/23(水) 16:57  | URL | [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://blogrbs.blog32.fc2.com/tb.php/8-fefaed18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


