


近況

稚えび11.10

稚えび、無事に産まれました!

ざっと数えただけでも15匹くらい。
あちこちに居ます。

さぁ、ここからが本番です!
今度こそ、稚えびちゃん達がいつの間にか☆にならないように
約1ヶ月ほどそっと見守ることにします。

シューリンプさんの水製粉、えび之助さんの離乳食等の添加で
無事大きくなってくれ~って心境です。





しかし困ったことに
こんなの↓が発生してます。
糸コケ
糸状のコケです。

見苦しいのは採ってますが、いつの間にか増殖してます・・・。

今は、水槽をいじりたくないし
どうしたもんだか・・・



ポチッと、よろしくお願いしま~す。



稚えび生存率

先日紹介した稚えび。

8匹いたのを確認しましたが、最近全然見かけません。

スポンジフィルターと外部フィルターを掃除したのがいけなかったのかなぁ?
全部いっぺんにじゃなく、3日おきに1個づつ掃除したのに・・・。

今、3匹抱卵してますが、稚えびが大きくなってくれなきゃ増えません。

稚えび生存率が上がるモノで、効果があるものって何かないでしょうか?

誰か教えて下さい。



ポチッとお願いします。

抱卵 キタ━━Ψ(゚∀゚ )Ψ(゚∀゚)Ψ( ゚∀゚)Ψ キヨッタ━━!

抱卵ちゃん

さくのえびさん水槽から、うちへ引っ越してきて3日。
もう抱卵しました!

昨日、頭の後ろが黒っぽいなぁと思ってたら、やっぱり。

うちの子が「えらい可愛い子が来たなぁ~ ウッヘッへ」 ( ̄¬ ̄)ジュル
って襲ったのでしょうか?

にしては早すぎますよね?

さくのえびさん水槽で、種付け終了かな。
だとしたら、こりゃ期待が持てるぞ!


期待できそうって思ったら
ポチッとお願いします。

新しい仲間

さくのえび産1.....さくのえび産3

さくのえび産2.....さくのえび産4

昨日、子供2人を連れて「さくのえび」さん家に遊びに行きました。

カーナビがあるので迷うこともなく、すんなり到着。

お部屋へ案内されると、まぁ綺麗にかたずけられたお部屋。
うちとは大違いです(嫁に見られると怒られるやろうな・・・)

水槽も大小あって、レイアウトも見事です。
まさに魅せる水槽。

この辺は飼い主の性格の差なんでしょうね・・・。

私はさくのえびパパさんと色々なお話をし、
子供たちはさくのえびさんブログでお馴染みのクッキーと遊んでました。

先日の長崎えびオフ会の話やら、マニアックな話まで
ずいぶんと長居してしまいました。

そして上の写真等、計11匹売ってもらいました。
いやいや、レベル(グレード)高いです。

それに愛情を注いであることが、よ~く分かりました。


綺麗なさくのえびママさんや、可愛いさくらちゃんとも会え
楽しい1日を過ごしました。

また機会があれば、遊びに行きたいと思ってます。

帰って、5時間くらいかけて水合わせをし、
元気に泳ぎ回ってます。

さくのえびさん家のえびちゃんは、デジカメで撮ろうとすると
す~っと裏へ逃げていきます。
人見知りなのかな?(笑)

さくのえびさんブログはこちら


ポチッとお願いします。

稚えび誕生!


稚えび


稚えびが産まれました!

時々、水槽を覗いてみてみるけど、確認できるのは6匹。

数は少ないですが、順調です。

スポンジフィルターが、だいぶ汚いので洗いたいけど
稚えび&抱卵ママのため、そっとしておく方がいいのかな。

前回、いぢりすぎて失敗したし・・・

適度な掃除と、適度な放置。
その加減が難しいですよね・・・。


稚えび2
手前にいたんで、写真を撮ったけど
水槽の反射と、あまりに小さいので、普通のデジカメじゃ上手く撮れません。



そりゃデジカメじゃ無理だよって方
ポチッとよろしくお願いします。



