スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンジフィルター

スポンジフィルター

水槽を立ち上げて、早1ヶ月。
レッドビーシュリンプ23匹を投入して、約10日。

みんな元気です。

でも、スポンジフィルターが、もうこんなに茶色っぽくになってます・・・。

スポンジフィルターを使うのは、初めてなのですが
みなさま、どれくらい周期で洗ってますか?


もう洗い時だと思う方、ポチッとお願いします。






吸盤

吸盤1...吸盤2

何で吸盤って、取れるんだろう?

ブチュー」ってくっついて、真空になるんじゃないのかな?

取れるのと、全然取れないのがありますよね。
何が違うんだろう?





リセット後。

水槽2008.9

リセットして、水草等を入れ、このまま1ヶ月ほどフィルターをまわそうと思ってます。

ラムズホーンとか石巻貝は、強いと思うのでもう入れています。

スポンジフィルターをチャームさんから買ってみたのですが
正直デカって思いました。

スポンジフィルター
ほぼ横幅です・・・^^;

うちの水槽は、高さがあまりないので、スポンジフィルターを斜めにつけてます。

エアーのプラスチックの部分を切って短くしたら、ろ過の性能が悪くなるのかな?
と思ってそのままつけてみましたが
どうなんでしょう?

見た目が悪いから、フィルター性能が変わらないなら切って真っ直ぐつけたいと思ってますが・・・。

さて、あと1ヶ月。
ながいなぁ。

早く元気なエビちゃんがツマツマしてる姿を見た~い!




リセットする事にしました。

あれからどうしようかと思い、迷ってましたが
リセットすることにしました。

水槽2つとも、週に数匹☆になるため、えびちゃんを友達に預けました。

30匹ほどいたのが、結局16匹になってました・・・

底面フィルターとテトラのパワーフィルターを組み合わせ、スポンジフィルターと併用してみようと
思ってます。

んで昨日、近くにある熱帯魚屋さんに行ったのですが
そこの店主さんはお婆ちゃんに近いくらいのおばちゃん。

コトブキの底面フィルター「ボトムインフィルター」と、うちにあるテトラオートパワーフィルターを
つなげられるか聞いたところ。

おばちゃんの回答は、
「うま~い具合にどがんじゃいすっぎ、できますよ」
(訳 うまい具合にどうにか工夫するとできますよ)との事。

その「うまい具合」のやり方を聞きたかったのに・・・。
他も色々買おうかと思ってたけど、ネットで買う事にしました。

相談できないお店です・・・^^;

佐賀には、レッドビーシュリンプに力を入れてるお店がないのが痛いですねぇ・・・。

N・クリーン

N・クリーン


先日、「akiswarovskiさん」のブログに載ってた「N・クリーン」。
注文してたのが届きました。

「良い」と聞くと、すぐ買いたくなる性格です。

ちょうど夏休み特別割引期間中でしたし、詰め替え用にしてもらってメール便で送料も120円。

これがどれだけ良いかは、「akiswarovskiさん」のブログを見てもらえれば分かると思いますので
ここでは省きます。

あと、うちのお客様から、「ミロネクトン」をいただきました。
「モンモリロナイト」と同じような感じなんですかね?
ちょっと大きめの石状でもらったので、割って小さくして入れてみました。

ここ1ヶ月くらいで色々な物を入れてみました。
あと「N・クリーン」を入れてみて、あとは結果待ち。

今から涼しくなる秋を楽しみに待ちたいと思います。


結果が楽しみだと思う方、ポチッとお願いします(笑)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。